2011-01-14

FAQ よくある質問(3)

締切迫る!まだ間に合います。これまでにいただいた質問にお答えいたします。


Q ブログやツイッターで関係者や審査員をほのめかすことを書いている方がいますが、審査員は発表されていますか?

A いません。現在、1次審査員には、11名近くの審査員にお願いしています。審査員としての経験がある方、または、過去に審査員を行ったことのない花き関係者、ヨーロッパのアーティスト、メディアの方、インテリア関係者など様々です。しかしすべての方に共通して花の技術力を審査できる力を持っています。ブログや他のメディアで、レビューの告知を積極的にご協力いただいている方々と、審査員は関係ございませんので、ご了承ください。噂などでご判断なされないよう、お願い申し上げます。




Q 作品は正面、横、後ろから、ベストの撮影とありますが、すべてに花の向きを変えなければなりませんか?

A 横、後ろからの写真は、あくまでも構造の確認ですので、花を動かす必要はありません。


Q 作品は平面体なので、横、後ろからの姿は意味がないのですが、それでも必要ですか?

A 写真では立体的な構造がとらえにくいため、あくまでも構造の確認のため横や後ろの写真を必要としています。まったく何もなくても、写真撮影はしてください。それが審査のマイナスになるということはありません。



Q 350dpiってなんですか?

A 写真の解像度のことです。撮影のときにFINE 以上のクオリティーで大きく撮影していただければ問題ないレベルです。

皆様、よろしくお願い申し上げます。